読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KURAHASHI blog

デジタルな時代にあえて手書き、書道などアナログな感覚を大切にするグラフィックデザイナーのブログ www.classica-design.com

3月突入!

f:id:ky72yk:20170302104224j:plain

二十四節気 第六侯 「草木萌動」

 

早々と3月になってしまいました。はやっ!

昨日東京では小雨がぱらぱらと。

少しずつ春めいてきている証拠なのでしょう。

 

 

草木萌動 くさきもえいずる

冬の間眠っていた草木が芽吹き始める季節

 

 

この微妙な変化を丁寧に感じ取れる日本人の繊細さ、

日本人である私たちは当たり前のことと思ってしまいますがすごいことですねー!

大切にしたいものです。

 

 

最近のマイブームワードは「丁寧」。

 

 

どうしても日々せかせかしてしまう。。。

お仕事がありますしね。生活のために「やらねばならない」ことがあります。

 

 

そこで一つ一つの「やらねばならない」ことを丁寧にやってみると意外と心地よい。

さっさとやってしまおうと思うとおざなりになり、ただ、ただ「やる」ことになってしまいストレスがたまる。。。あまりやりたくないということに。。。

 

 

丁寧にやると「味わえ」ます!

 

 

さっさとやっても丁寧んやっても実はそれほど時間的には変わらないし。

だったらゆっくり丁寧にやって味わえばノーストレス!

 

 

自分はかなりせっかちなのですが、

例えば風呂に入ったときに頭を丁寧に洗ってみる。

すると今まではめんどくさい、早よ風呂からでて寝るだけにしたい!だったのが、

あたかも美容院で洗ってもらっているような感じでとても気持ちいい!

ゆっくり丁寧に。なぜか自分に愛を与えるような感覚にもなります。

 

 

「丁寧」って愛を感じる、愛を与える、につながるような気がします。

 

 

自然の変化にも丁寧に感じとることで自然からの愛を受け取れる

のではないかと思うのです。

人間関係にも「丁寧」を持ち込んだら気持ちが繋がりそうですね!